ドレミ ♪ カフェ バンビーナ (愛知県津島市宇治町石畑52)

決めること

優柔不断 って言葉を知った小学生のコロから、私はそうだって決め付けていた。

決められない。

自信がなかった。


周りに合わせた。 親や先生が喜びそうなことを 常に選んでいた。


今になって わかる。それは

自己肯定感が低いってこと。日本人は特に多いそうだ。 


学校や社会の中で 人と違うことやるひと 変わってる人って  けむたがられる。

実父もそうだった。変わってる人だった。だから

私は かわってるって思われるのが嫌で、自分の心を見ない振りして 皆と同じであろうとした。



それは楽でもあったし、しかし 疲れもした。

そして 私は 自分が何者で、自分が何をしたいのかが わからなくなった。


小さいころ 「いい子ねぇ」って褒められている子は 周りの大人にとって いい子であって

その子自身、いい子の皮をどんどん被っていって 脱げなくなって苦しくなり 途中 爆発する。

小出しに爆発できればいい。

きっと、大人になっても 脱げなくなってしまう人が 

鬱になったり、認知症になってしまうんじゃないかなって思う。



「自分のしたいことをするために この世に生まれたんだよ」

「がんばらなくていいよ。がんばらなければ なんでもできるよ」

この不思議な言葉で ほっとした。



肩の力を抜いて 楽に 自分のしたいことをしよう。

決めることって 大変なことだけど、自分の心に聴いていこう。

(もちろん 他人の忠告も謙虚に受け止めながら)


オープンまで、いや 人生は 決めていくことの連続だけど

心のままに。。。つれづれなるままに。。。
[PR]
# by bambina-m | 2013-03-07 15:24 | つれづれなるままに | Comments(0)

オープンの日にち 八日に決めたけど 大安でもなく(先勝) そして水曜日。

喫茶店を経営されている人から、「水物を扱うから 水曜日ってよくない。だから水曜定休にしている」

と聞いて、ちょっと不安になってしまったの。

そうなの?知らなかった世・・・


で、長く飲食業をしていたじーさんに聞いたの。そしたら

「関係ない。8はなぁ・・・」

と 八にまつわる話が始まった。。。


もともと じーさんは 「力八寿し」をやっていました。

じーさんの名前は 力也 といいます。8番目の子だから って屋号にも入れたそうな。じーさんなりの意味があった。




私 屋号も迷いました。

バンビーナは 義姉がつけた名前。イタリア語で女の子って意味があるそうです。(男の子はバンビーノ)


嫁に来てから、ご近所さんにも、苗字で呼ばれず 「バンビーナさん」って呼ばれることもしばしば。

こんなに親しまれているなら このままでいいかなっ どうしようかなって思っていると、

開運の占い師さんから、

「あなたに合っていないから変えた方がいい」「前の因縁も継ぐことになる」と言われ・・・

本当に迷いました。


でも、若く38歳で他界したお義姉さんのお店を継ぎたい。名前も残そうと決めました。

義姉の分まで ここで 生かされていることを 全うしたい。

そして 娘と息子を早くに亡くして逆縁を2度も経験してるじーさんにも 喜んでもらいたい。

じーさんの 八 を 大事にしたい。


だから やっぱり 5月8日 オープンにします。
[PR]
# by bambina-m | 2013-03-07 14:51 | 創業 仲間 | Comments(2)

凄腕シェフ

バンビーナ内で モーニングと ランチを担当していただける

凄腕シェフ Aさん!!

何が凄いかって・・・・


すご1

お手製の漬物を試食したときのこと

「絶対音感 みたいな

 絶対舌帯もってるよね」


って そこにいた主婦み~んなが 納得★   新語が編み出されました。


すご2

義母さんが、「今日 料理番組で こんなんやってたの。食べたいわ~」

って言うと、そんな言った料理が作れちゃう!!


すご3

親戚の人達が 毎年おせち料理を作ってほしいって頼むそうで、その数 何個?

私なんて 1つでもできなくて 買ってきたものの詰め合わせになってるのにぃ・・・


すご4

幼稚園の毎週のお弁当のとき 先生達が写真を撮りに集まるほど。。。


すご5

そんな お弁当教室を したいそうで、

そういうことを考えていると わくわくするんだそうです。


すご6

そんなAさんが バンビーナのシェフになってくださるなんて 凄すぎる!!!



やったー すごろく まで いきました。

まだまだ すごいこと発見して 美味しい武勇伝がありましたら アップしていきます。

乞うご期待ください。
[PR]
# by bambina-m | 2013-03-07 14:20 | CAFE | Comments(2)

ピアノ&エレクトーン教室♪

c0281857_11243287.jpgピアノ と エレクトーン 教室

決まりました!

月曜日 月に3回(祝日お休み 祝日のない月は先生が連絡)30分レッスン

月謝 子供から大人までレベルに関係なく 5000円 + 冷暖房設備費 200円/月

単発レッスン 1回 2500円 

先生は かわいくて優しくて気さくな あやーや先生♪

ピアノ  エレクトーン→ステージア か ステージアミニ から選べます。


自習練習したい方は 要相談。 





私自身も、もう一度 エレクトーンを習います。

子供の時に習っていたけれど、今の

ステージア

進化してて 分厚い説明書読んでも 機械についていけない私。


今の鍵盤はね、押さえる力の入れ具合で音色が変わって、表現がより豊かにできるの。

ギターなど弦楽器のビブラートも 指先の揺れで可能で、かっこいいのよぉ~

足鍵盤も1オクターブ以上あって、つま先だけじゃなくてかかとも使って 早くかっこよく弾いてる。


私もこれからレッスンを受けて 練習して

今は簡単な曲しか弾けないけど、いつか 凄腕エレクトーン奏者になりたい♪

そしてバンビーナ 生演奏でくつろげるお店にしたい♪♪


そんな演奏者の方も、これから演奏者になりたい方も

募集中です♪♪♪




興味のある方 やってみたい方 4月から体験レッスンあります。

連絡先  cafe.bambinam@gmail.com


お気軽にどうぞ~
[PR]
# by bambina-m | 2013-03-06 22:49 | 講座・教室・体験 | Comments(0)

押し花絵

c0281857_1131436.jpg
c0281857_11281923.jpg
きまぐれ市で 

押し花教室のワンコイン体験があって 実母が はまっていました。

そして たくさん話をして 押し花教室をバンビーナでやってほしいと繋げてくれました。

私の繋げたい精神は 実母からの遺伝だって実感!


押し花教室の先生も 「教室をやる場所が見つかって嬉しい」 

「押入れに眠っている作品を飾ってもらえて嬉しい」

私も 「こんなにステキな押し花絵を飾らせてもらえたら 嬉しい」

と お互いが嬉しいばかりで 本当に嬉しい!!!



ただの押し花じゃないんだよ!

押し花を使った 風景画 人物画 など。

じーーっと絵を見ていると色んな花や木の皮や根っこが 絵の一部として存在している。

みんなに見てほしい。

体験してほしい。


そしてその作品を店に飾らせてほしい。
[PR]
# by bambina-m | 2013-03-06 22:36 | 講座・教室・体験 | Comments(0)

リサイクル

今日は 不燃物ゴミの回収日でした。

バンビーナで以前使っていた お鍋 コーヒーメーカー トースターなどなど

使い錆びれていたし、心機一転するために・・・・ごめんなさい 

ピンクのゴミ袋に入れて 処分しに行きました。。。

店をやっていた うちのじーさんにとっては

「まだ使える なんで捨てるんだ」っていうくらい 大事なものかもしれない。

でも、でも、、、私はもう 補修したりみがいたりしてまで 使いたくない。

だから 本当にごめんなさい・・・・・

じーさんに見つからないように そっと ほかりました(「ほかる」ってこの辺の方言?!)


ほかってから、家に帰ったら あっまだ 骨の折れた傘もあった!

なので もう一度回収場所に行くと・・・・

知らないおじいさんが、私のほかったなべ等を 自転車に積んでいました。

「使えますかね?」って聞いたら

「洗えば使える」って答えてくれて、そうなんだよね・・・と思いました。

でも私、買ったほうが早いし綺麗って 思ってしまった。


申し訳ない複雑な気持ちと、なるほどって気持ちが湧いた。

私には 手放したいと思うものも 必要としている人がいる

その人たちが 有効利用してくれたら もの達も喜ぶよね。





そして ママ友からメールが。

「いらなくなったオモチャがあるんだけど、持って行っていいかな?」

キッズスペースに まだオモチャが揃っていないのって 言っていたこと覚えてくれていたよう。

「いいよー 頂きたいから 持って来て」


ピンク袋に入ったオモチャ達が運ばれて来た。 




捨てる神あれば 拾う神あり

生かされるところで 再度 もの達も生きてほしい。


使えそうなオモチャがあれば バンビーナまで お持ちください★










 
[PR]
# by bambina-m | 2013-03-06 22:18 | つれづれなるままに | Comments(0)

中日新聞に掲載されました♪

3月3日の「きまぐれ市」での演奏が 

中日新聞に掲載されました

c0281857_20355427.jpg







初 写真アップです。

これも あ~ねこ が好きな ねぇサン キュー♡


何もかもが おかげさま でございまするぅぅぅ うるうる るるる るるるんば (泣)

酔っ払いのようですが けして酔っ払いでは ありません!

真剣にギャグを考えて あねごや 皆様に笑っていただこうとしているだけです (笑)


「真剣にふざけろ」と言ったのは 赤塚不二夫さんだそうで 

「これでいいのだ」が 今の私は好きです。 

(子供の時は なんでこれでいいの?と疑問がわき 好きじゃありませんでした。

  きっと、大人になって 色んなことが

       肯定的に受け止めれるようになったからだと思います)


「これでいいのか?」とお母さんは言っていたと 

赤塚不二夫さんの娘さんがテレビで言っていて笑えました。


そんな赤塚不二夫さんのように、

これからも 何とか何かと 笑いがとれるよう がんばって行く所存でございますので 


    よろしくお願いしますねこ









とにかく 今回は あねごに頼って 写真を貼ってもらったけれど 「これでいいのだ~」

恩にきます


また 笑わせるからね~~


まったみてね~~  ン ア ンン (サザエさん)
[PR]
# by bambina-m | 2013-03-05 20:37 | ドレミ♪ママ | Comments(0)

ドレミ♪ママのこと

ドレミ♪ママはね・・・


成り立ち★

21年度 9月 支援センターの先生が立ち上げる「コーラスサークル・つこし」

22年度 5月 お母さん達主導に。育児サークル「ドレミ♪ママ」誕生。9・12・3月発表

23年度 人数が増え、軌道にのった感じ?!7・9・12・3月発表

24年度 ますます盛り上がる! 3・7・8・12・3月発表


25年度に向けて 3月21日話し合い←バンビーナにて



活動★

練習日は 毎月 金・金・水・水・水   12時~12時30分 津島市保健センター内 
                                         子育て支援センターにて




どうぞどうぞ ご興味ある方 覗いてみてください♪

いつでも、どなたでも(パパでもじーさんでもばーさんでも レポーターさんでも) 

             大歓迎でーす♪♪
[PR]
# by bambina-m | 2013-03-05 10:23 | ドレミ♪ママ | Comments(0)

津島のうた♪

  津島のうた ~ねに あわせ ぁステキ~      作詞作曲 みお丸


1、朝日が昇り 今日の津島が目を覚ます  はぁ~藤のかおり 文化のかおり

  天王川の夏祭り(信長見てたよ) 秋祭りも見事です(ワッショイ!チロリン)

  あかだ と くつわ は硬くてうまい  歌とおどりが津島を繋ぐ

  ああ津島 まり ずかな ちですよ(ハイ)

  ここが私の都 みんな仲良く歌いましょ


2、さわやかとりの声 今日の津島も平和です はぁ~津島神社で 御祈願しよう

  いつもサイフにありがとうカード(ボナンザボナンザ) 

  商店街につし丸くん(ソレソレソレソレ)

  錬成館でスポーツ たまに怪我する  早く医療費無料になってね

  ああ津島 ねに あわせ ぁステキ(キュン) 

   ここが私の都 みんな仲良くおどりましょ 


   大人も子供も じいちゃんもばあちゃんも 犬だって猫だってコイだってカメだって


   みんな仲良し つ  し  ま 










 
歌詞に「医療費無料になってね」って入れるところが笑えるけど 

子育て世代には重要なこと。

 周りの市は18歳まで無料に対して、津島市は未就学児まで。

 う~ん 辛かろう・・・


 みんなが楽しく幸せに過ごせる津島市になってね♪

 住み心地よい 大好きな津島になりますように。。。

 そんで自転車で 東西駆け抜けようね~~~


  















      
[PR]
# by bambina-m | 2013-03-04 22:52 | ドレミ♪ママ | Comments(2)

きまぐれ市 ドレミ♪ママが新聞に載ったよ!!!

きまぐれ市 楽しかったね~

そんな一部分の ドレミ♪ママの熱唱が 今朝(3月4日)中日新聞に写真付きで掲載されました!

ありがとうございます。嬉しい^^~


津島のうた の歌詞を ここにも書きます♪

新聞記事もここに載せたいけど、、、(あねご~っ できたらお願いします



歌詞は ちょっと待ててくださいね。

今日の用事を済ませたら 必ず載せます♪
[PR]
# by bambina-m | 2013-03-04 08:58 | イベント | Comments(0)

きまぐれ市 5

きまぐれ市のブログに リンクを貼ってもらえて こちらに とんでくることができて

「とんで」もなく 嬉しいよ~

こうやって どんどん繋がっていって 有り難いです。


実生活では 色々な繋がりがあり、パイプ役になることが好きな私。


津島のうたを作詞作曲した Mちゃんが

「いろいろ引っ張ってきてくれて、磁石みたいだね」って(笑)  


これからも 磁力磨くね~

みんな 繋がっていこうね♪
[PR]
# by bambina-m | 2013-03-02 19:57 | イベント | Comments(2)

きまぐれ市 4

きまぐれ市に向けて ドレミ♪ママで 水曜日から金曜日 練習しました。

津島のうた と 夢をかなえてドラえもんで 発表時間は8分くらい。

もう一曲 ビリーブ(手話付き)も できたらしたい。

支援センターで発表したとき、

「涙が出そうでした。」「普段よく動く子が じっと聴きいっていました」って アンケートにも書いてあり、

その場のみんなで 感動を共有できたことが 嬉しかった。

ドレミ♪ママの現リーダーが 最初歌いたいって 一押しだった ビリーブ♪

いい曲です。。。


そのリーダーも、5月に旦那さんの実家オーストラリアに引っ越します。

私も バンビーナに専念するために ドレミにも参加できなくなります。

このメンバーで歌えるのも もう少し。


明日は 心を込めて 歌いたいです。
[PR]
# by bambina-m | 2013-03-02 19:46 | イベント | Comments(0)

きまぐれ市 3

明日 クローバーテレビの

ゆうどきミッテーネに、きまぐれ市 生出演で宣伝します。



「ゆう」がた(夕方) 「どき」どき するから 「ゆうどき」なんだね?!なわけない(笑)

見ないと 「ゆうど(言うぞ)」「き」っと。 なわけもない(笑)
 

ミッテーネを みってーね!!! は、そのものだね(うなずく)




おやじギャグを考えるのが楽しいので (私はおふくろギャグ)

失笑しながら、お付き合いくださいなも☆

明日は台詞をとちらないように がんばるんば。

では、おやすみかん
[PR]
# by bambina-m | 2013-02-28 23:32 | イベント | Comments(0)

きまぐれ市 2

きまぐれ市を主催してみえる Mさん。

すっごくパワフルで 明るくて 元気で そのパワーの源はどこからくるの?ってくらい!

姉御肌で、頼りになります。頭がさがります。

このブログができたのも Mさんのおかげ。感謝しきれません。

本当に心からありがとう。。。(泣)




今後も頼りにしてまっせ。あねご ・・・は 「あっねこ」 がすき!(笑)

  (わかってもらえたかなぁ・・・わらってもらえたかなぁ・・・)
[PR]
# by bambina-m | 2013-02-28 23:13 | イベント | Comments(0)

きまぐれ市

3月3日(日)

津島市 蓮台寺さんにて きまぐれ市が開催されます。

ドレミ♪ママサークルも参加します。

「津島のうた」と「夢をかなえてドラえもん」を ウクレレ演奏で 合唱します。

「津島のうた」は ドレミ♪ママのメンバーの一人が作詞作曲した オリジナル曲で、

つしま が満載です★


今日はバンビーナで その練習をしました。

歌って おしゃべりして、感涙したり・・・も よくしちゃいます。

濃密な時間(とき)を過ごせて、とっても楽しくて幸せ。

そんな瞬間を繋げたい 広げたい・・・


ドレミのみんな いつもありがとう♪

きまぐれ市でも、楽しもう♪

お客さん達にもに 楽しんでいただこうね♪♪
[PR]
# by bambina-m | 2013-02-28 22:57 | イベント | Comments(0)

オープンまで

2013年 5月 8日 オープンします

食と教室(スクール=楽幸がっこう)を通して、

身体も心も魂も、満たされる居場所になりたい。

関わったすべての人たちが、楽しくて 幸せになってほしい。

そんな想いが 末広がりにGO!!という意味を込めて。。。


お近くの方 ご縁のある方 どなたでも 是非 お立ち寄り下さい~♪

これから みんなが行きたくなるようなカフェにしていきます☆
[PR]
# by bambina-m | 2013-02-28 10:49 | 創業 仲間 | Comments(0)

月から金曜日8時半から14時半まで営業。土日休業。和モーニング水・金曜10食限定。愛知 東海で珍しいカフェ。赤ちゃんから幸齢まで たのしあわせに。誕生会 新年会 歓送迎会等受付中
by bambina-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

♪お店情報♪

〒496-0008 愛知県
津島市宇治町字石畑52
(青塚駅から駆け足10分程度)

営業時間 8:30~14:30
  (ラストオーダー14:00)
日替わりモーニング 
  8:30~10:30
日替わりランチ 
  11:00~13:30
ティータイム
(手作りドルチェ付)
  13:30~14:30
ラストオーダー14:00
カフェ閉店 14:30
その後 各種教室

★8の日コーヒーチケット特売日
  (8日・18日・28日 
  休業の場合前後の日)
10枚綴り3600円→3,300円
  和モーニングにも使用可

★なっちゃんパン販売 
    月に2~4回 
  10:30~なくなり次第終了

★お誕生会など承ります。
 なっちゃんのお誕生キャラケーキ
   オーダー可(要相談)

定休日:土曜・日曜日
第2・4日曜日 モーニング営業
予約があればランチも営業します
祝日は、営業
長期休暇(GW・お盆休み・年末年始・春休み)

連絡先 0567-28-5661
cafe.bambinam@gmail.com

Facebookはこちらから

検索

画像一覧

最新のコメント

ファン

ブログパーツ

イラスト:まるめな