ドレミ ♪ カフェ バンビーナ (愛知県津島市宇治町石畑52)

<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

クリーニング と ニス

クリーニング屋さんへの依頼を
ミスしたと感じて イライラしてしまっています。

トールペイントの先生と、プレートにニスを塗りながら話してたの。
「掃除もクリーニング屋頼まなくても自分達で出来たよね!」
確かに!でも、
厨房のガス周りや換気扇の油は、素人では限界があって、母とどんなに研いても取れなかった汚れが取れてさすが業者‼っ頼んでよかったって思ったの。

窓拭きや客席は出来るのに、
旦那が業者に頼んだ。5万円もアップするのに!
GWは忙しいらしくて、5月1日に来るそうです。
客席の物をどかして、クリーニングできるばかりにして
次に進めない。自分達で掃除した方が早い。

最初、私は厨房だけお願いして、旦那が客席も頼んだ ってことが、腹立たしい。
旦那も協力してくれてとっても有り難いのだけど、
段取りや、やり方、思いが違って、あまりにも強引に決められると
えっ!?って怒れてくる。あたってしまいごめんなさい。
動き回って見てるだけで何にもしてくれない じーさんにも怒れてくる。
ここまでの建物を築いたのはじーさんだから感謝しないといけないのに。

店への思いが強くなり、人を責めてしまう自分の弱い心を垣間見て 反省しています。
[PR]
by bambina-m | 2013-04-29 23:46 | 創業 | Comments(0)

壁面とプレート さらに変身!

今日は あきてぃ先生が、入口に壁面製作を飾ってくれました♪───O(≧∇≦)O────♪

壁がはがれていた所を私が下手なペンキを塗ってしまったので、布で隠そうとしましたが、
そのまま貼りました!白い横棒は、雲を作って隠してくれるそうです。
ブラボー♫

c0281857_22575790.jpg


飾っている間、レイレイ君を娘が一緒に遊んでくれて助かったよ ありがとう。



トールペイントの先生からも
プレートを塗って小花を付けました との写メがきました。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

c0281857_231628.jpg



さすがです。とっても綺麗です‼
ありがとうございます。



今日は、さらに
創業塾仲間三人がお手伝いに来てくれて、保温ジャー二つやコーヒーカップを洗ったり磨いてくれたりして、ありがとうです。清洲のどら焼きもご馳走様でした。


飲食業勤めしていたSWちゃんにも来てもらって、(手作りシフォンケーキ紅茶入おいしかったーありがとう)生クリームの試食も兼ねて、
みんなでコーヒーの試飲会。
マイルド好みと、ストロング好みに分かれて、う〜ん両方を置くといいねって。
でも、それは後々にして、まずはマイルドだけから開始することに決まりました。


Mちゃんからは苗やハーブティーを頂いたり、
ハーブや野菜を育てるよって言ってくれて嬉しかったです。

もう一人のMちゃんもおもちゃを持ってきてくれました。


今日は、本当にありがとうが いっぱーーーいの日でした(*^_^*)


今朝は手話サークルの人からも、オープン日の確認の電話がありました。
来てくださる方々をガッカリさせたくないです。
8日に向けて家族もGWどこにも行かず店オンリーでごめんね。
(兄達はまだ帰省してません)

みんなのために、笑顔で進めるのは
みんなのおかげです‼
ありがとう♫
[PR]
by bambina-m | 2013-04-28 23:20 | 創業 | Comments(0)

看板

力八寿し と 天ぷら って今書いてある看板をかえます!

看板ってとても大事なので、慎重に、新調しないとです。

看板屋さんに、昨日も今日も来て頂いて話し合いました。





昨日は、
次男のママ友で、自営業を始めて8年ほど経つ方に 久しぶりに会うことができました。
シェフさんとも 子どもが幼稚園時代にお世話したりされたりのいい関係のかた。

モーニングプレートに、トールペイントで描いてくださるとの有り難いことを言ってくれました。
付け加えて重みのある忠告も頂きました。

自営業は、始まると今よりもっともっと大変だよ。
準備は大切だよ。
私なら この状態では始めないよ。
いつも、バタバタしてるね。行き当たりばったりだよね。

本当に5月8日に始めるの???
シェフさんも不安そうでした。



確かに。…昔からよく知ってる人だけに、
ズバリと言い当てられて、ズシンときました。
反省しました。



その日のドレミ♪ママの録音にも間に合わず

私の人生って 行き当たりばったりだなぁって実感(ー ー;)





夕方は 逆に
キーコーヒーの営業マンに
メニューを決めて発注しないと、間に合わないよ
8日に決めたのだから、始めないと!
すぐに出来る状態じゃないですか!
後11日もありますよ!

って迫ってくるくるくる(@_@)
迫られると
やりたくなくなってくるくるくる

くるくるパーになりそう……もうなってるかも


最初、25年以上前に義姉がバンビーナを立ち上げる時に、そばで手伝っていた旦那は
バタバタっと決まって やれるものだ。出来るって!
と言ってくれるので、心強い。

5月8日に ソフトオープンして、ゆっくりやっていこうって話し合った。




一応色々考えてもいるんだけど、行き当たりばったりでもいい

笑って 行く末を観ていてくださいね。

ここに嫁いだのも、知り合えたのも有り難いご縁。
私自身も どんな出逢いがあり、どんな運命で、
どう動かされていくのか観ています。
[PR]
by bambina-m | 2013-04-27 17:49 | 創業 | Comments(0)

回復のち 曇り

ご心配おかけしました。

シェフさんの旦那さんは 入院中ですが、ご飯も食べれて元気だそうです。

私もお腹や腰の痛みもなくなり、食欲もあります!
次男の受験の時も私と娘が腹痛に襲われたので、そんな感じの神経性の痛みだったのかな?!

心身ともに 気をつけないといけないですね‼
心配してくださったり、励ましてくれた方々、ありがとうございました。

まだ 何だかだるいのと もやもやもあって 曇り空です。
こんな時は、たくさん食べて たくさん寝よう!
[PR]
by bambina-m | 2013-04-26 23:32 | つれづれなるままに,ひとりごと | Comments(0)

啐啄同時

昨夜からお腹が痛くて、突き抜けて腰まで痛くなってきて
なんかの病気?って心配になった。
お腹が痛くなると、痛み止めを飲んでがんばっていたという義姉を思い出します。


そのうちに あっこの痛みは 陣痛みたいっとも思ったよ。

子ども4人とも予定日より早くて、生む時に怖いって気持ちも少なからずあった。
でも産むがやすし って言葉もあるくらい、ジェットコースターに乗った感じであっという間で、お陰様で安産だった けど、




もしも今バンビーナが生まれたら 早産で私も店も死んでしまうって感じた。




短大の幼児教育科で

「啐啄同時」を教わりました。子育てにおいても、その他様々なことにおいても凄く大事なことと

印象深く記憶しています。


 
「啐」と「啄」

 禅の言葉に「啐啄同時」というのがあります、5月は野鳥にとっては子育ての時期です、卵の中のヒナ鳥が殻を破ってまさに生まれ出ようとする時、卵の殻を内側から雛がコツコツとつつくことを「啐」といい、ちょうどその時、親鳥が外から殻をコツコツとつつくのを「啄」といいます。雛鳥が内側からつつく「啐」と親鳥が外側からつつく「啄」とによって殻が破れて中から雛鳥が出てくるのです。

 両方が一致して雛が生まれる「機を得て両者相応じる得難い好機」のことを「啐啄同時」というのです。親鳥の啄が一瞬でもあやまると、中のヒナ鳥の命があぶない、早くてもいけない、遅くてもいけない、まことに大事なそれだけに危険な一瞬であり啐啄は同時でなくてはなりません。




タイミングやバランスって とても大切。




ドレミ♪ママでも ラジオのパーソナリティの話があったのだけど

みんなで検討した結果、お断りすることになり、残念に思っていると、

一番ワクワクしたであろう、話を持ってきてくれた本人さんは

「FMの件はまたいつか良い方向でいける時が来るさ。待つべし。」

と明るくて 心うたれたと同時に、これが 啐啄同時だ!って思ったの。




今、私自身も、8日にオープンさせるって自分で自分を窮地に追いやってて、体調を崩しそうになるほど 息が出来ないと感じるほど忙しくて

さらに追い討ちをかけるように、シェフさんの旦那さんが、救急車で運ばれてしまい

とてもとても心配。









オープンはまだ早いってことかな




チラシ、まだ作れてなくて焦ってるけど、まずは出したりしないで、

8日はプレオープンで、お知らせした身内に来てもらえればいいかな。

ゆっくり漕ぎ出せればいい

って思ったら、気持ちがずいぶん楽になったよ

やっと息ができる… 痛みもなくなった。



心配して励ましてくれた友達

応援してくれたり、お手伝いしてくれることに

感謝しきれないほど 感謝しています。

本当に心からありがとうね
気長に付き合ってくださいね。







がんばりすぎていて ガンを患って 太く短い人生だったお義姉さん

あっと言う間で最後に会えなかった実父

ママさんとしてバンビーナを長年がんばっていた姑

おじいちゃん おばあちゃん 義弟さん

そちらに行く前にもう少しやりたいから、急いで呼ばずに
見守っていてくださいね。
[PR]
by bambina-m | 2013-04-25 21:46 | 創業 | Comments(0)

今日もありがとう

泣けるほど、忙しい。心が亡んでる。

児童相談所の仕事も辞めていなくて、今日の日中にあり、ファミリーサポートの送迎の仕事も夕方あって、その間にも業者さんからの電話があちこちからあり、本当に
あっぷあっぷ、死にかけの魚みたいな状態です(泣)

そんな中、sちゃんもあれこれ大変な中、掃除のお手伝いに来てくれて、
あきてぃ先生からは、壁面完成です お客さんに入口で楽しんでもらえるようにがんばって作りました
との写メールが届き、真底嬉しかったです♪

ありがとうねo(^▽^)o





c0281857_233485.jpg

[PR]
by bambina-m | 2013-04-24 23:04 | 創業 | Comments(0)

天井 と テンポス と ガスオーブン

天井のクロスを自分で修正しました!

c0281857_22233321.jpg

この隙間に

c0281857_22242819.jpg

クロスを貼りました!




ガスオーブンが、大阪から宅急便で送られてきて、ガス工事して設置!


キーコーヒーさんと打ち合わせ。珈琲の試飲。

テンポスにシェフさんと行き、お皿、お鍋、など 厨房機器を見ました。



店の中も頭の中もぐちゃぐちゃでヘロヘロヘトヘト…
オープンまでに間に合うのかな…間に合わせたい。。。

今日もお疲れ様でした☆
おやすみかん
[PR]
by bambina-m | 2013-04-23 22:35 | 創業 | Comments(0)

スズメの蛇口の水道がついたよ

今日は給排水工事。
雨降りや 外で水を使った後、駐車場の一部に大きな水たまりが出来るのが
前々から気になっていて、開店前に直しておきたかったこと!
排水口が出来て満足です♪


それと、外遊びした親子さんは まず 「手を洗いたい」とよく要望されるので、手洗い場所を設けました。
店の周りの花壇を 母が手入れしてくれるので、母も喜んでくれるかな。
普通のじゃなくて、可愛いのにしたくて、スズメの蛇口♪

c0281857_2323622.jpg



暗がりで写真ではよく見れませんが、いい感じに仕上がっていますo(^▽^)o











あと、今日は
午後1時から 小学校の放課後子ども教室の定例会に、舅と出席。
私がこれから店の経営で、放課後のスタッフとして出れない時に、舅に代わりに出てもらう為に。

じーさんを指導員デビューさせる私って 鬼嫁?! 孝行な嫁?!
吉と出るか、凶と出るかは、、、???
[PR]
by bambina-m | 2013-04-22 23:36 | 創業 | Comments(0)

スロープ と 塗装

入口にスロープを付けてもらいました。
ベビーカーでも、車椅子でも入りやすいように☆
↓写真

あと今日は
厨房の床を業者さんに塗装してもらいました。
綺麗で働きやすい場所で、シェフさんに腕を発揮してもらいたいから♪

明日は厨房床の二度塗りと、玄関のスロープを塗装してもらいます。


c0281857_10254529.jpg





今日はイオンに行ってシェフさん希望のティファールのフライパンが買えました。

温水洗浄便座も明日取り付けます。

徐々に形が出来ていきます。

チラシ作りにも取り組んでいます。

みんなオープン前って大変だったんだなぁ。

楽しみだけど、これってしんどい……

でも、今が踏ん張りどころ。




ウォルト・ディズニーの言葉

If you can dream it,you can do it.
夢見ることができれば、かなえることもできる

を、書いて毎日見る場所に貼りました!


夢をかなえたいな
よりも、強い決意
夢をかなえる! に向かって。。。
[PR]
by bambina-m | 2013-04-21 22:21 | 創業 | Comments(0)

ペンキ塗り


壁を壊した中の柱に、

c0281857_21263455.jpg


塗る前
↓↓↓↓↓↓↓↓

塗った後



c0281857_21283323.jpg




ペンキ屋さんで調合してもらったペンキを、ハケやローラーで
旦那と娘が塗りました‼



あと今日は、温水洗浄便座をもう一度買いに行きましたが……
また売り切れ(*_*)

協賛の稲沢店に問い合わせましたが、
売り切れ(*_*)
桑名店にまだあります とのことだったので、走りました!
やった〜やっとゲットしました*\(^o^)/*


明日も広告の品
ティファールの温度がわかるお知らせマーク付きの
フライパン を求めて走りますo(^▽^)o


まずは なるべく経費をかけないで、手をかけてオープンして、
1〜3年後に、またリフォームして お客様方に楽しんでもらいたいです♪
[PR]
by bambina-m | 2013-04-20 21:55 | 創業 | Comments(0)

月から金曜日8時半から14時半まで営業。土日休業。和モーニング水・金曜10食限定。愛知 東海で珍しいカフェ。赤ちゃんから幸齢まで たのしあわせに。誕生会 新年会 歓送迎会等受付中
by bambina-m
プロフィールを見る
画像一覧

♪お店情報♪

〒496-0008 愛知県
津島市宇治町字石畑52
(青塚駅から駆け足10分程度)

営業時間 8:30~14:30
  (ラストオーダー14:00)
日替わりモーニング 
  8:30~10:30
日替わりランチ 
  11:00~13:30
ティータイム
(手作りドルチェ付)
  13:30~14:30
ラストオーダー14:00
カフェ閉店 14:30
その後 各種教室

★8の日コーヒーチケット特売日
  (8日・18日・28日 
  休業の場合前後の日)
10枚綴り3600円→3,300円
  和モーニングにも使用可

★なっちゃんパン販売 
    月に2~4回 
  10:30~なくなり次第終了

★お誕生会など承ります。
 なっちゃんのお誕生キャラケーキ
   オーダー可(要相談)

定休日:土曜・日曜日
第2・4日曜日 モーニング営業
予約があればランチも営業します
祝日は、営業
長期休暇(GW・お盆休み・年末年始・春休み)

連絡先 0567-28-5661
cafe.bambinam@gmail.com

Facebookはこちらから

検索

画像一覧

最新のコメント

ファン

ブログパーツ

イラスト:まるめな